薬剤科

診療内容・特色

特色

私たちは、“薬を通して患者様の健康管理のお手伝い”をさせいただいてます。
薬のことでわからないこと、心配なこと、ご不明な点などお気軽にご相談ください。

調剤室

調剤室では薬剤師が処方せんの内容(用法用量・重複・配合適否・飲み合わせ等)をチェック確認し、 患者様にお薬を安心して飲んでいただけるように調剤しています。

注射薬室

注射薬が、適切かつ安全に使用されるために、注射薬の管理及び個人別注射セットを主な業務として行っています。 注射箋に従い、相互作業等適性使用の確認をして患者様ごとに個人別セットをしています。

医薬品情報室

医師、看護師、その他の医療スタッフに対して、医薬品に関する情報を収集し、提供しています。 院内スタッフに、医薬品安全性情報及び各メーカーからの情報を重大な副作用を中心にお知らせしています。 患者様にお薬を配布する際に、お薬の飲み方・使い方などをお知らせしています。

服薬指導室

薬剤管理業務と入院患者様にベッドサイドで、お薬に関する情報提供を行い、患者様に正確に安心してお薬を飲んでいただけるよう指導・説明するとともに、 副作用・飲み合わせをチェックし患者様から得られた情報を収集し薬学的に評価・分析したものを医師・看護師に提供して、薬物療法の効果がより高まるよう支援していく業務です。